4ea57340d6a658beb6e2e9a617f60137
うふ♡みかん

第30番堰堤札所 稲村ダム

2016/04/29 00:06 旅行・お出かけ

ダムはコンクリートで出来ているのが多い中、初めて見る感じのダムでした。

ロックフィルダムというのだそう。ため池のでっかい版のようですが、

大橋ダムとペアになって発電している発電用のダムです。

詳しい説明がここに書かれていました。

頂いて帰ったパンフレットに水量発電の事が書かれていて、この説明がとてもわかりやすい!

こんな感じ

そしてもっと良くわかるのが、原子力発電の凄さ。こんな大きなダムや発電所に巨額の投資をしてもわずか10%しかまかなえない効率の悪さ…原子力発電を進めようとする気持ちがわからなくもないのでした…

そして4月16日なのに、ここは桜が7分咲き。まだまだお花見ができます。相当山の上なんですね。

そして稲村ダムの途中には、ダムの採石のための山があり、マチュピチュ遺跡のような景色なんです♡

本当に山の上〜〜ですが、とっても素敵なダムでした。

このダムは若いわよ。1982年生まれ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください